コスメティック・サージェリー・加藤クリニック|大阪市北区の美容外科

大阪府大阪市北区曽根崎新地 2-1-21 桜橋深川ビル 4階
東西線北新地駅から徒歩2分/診療時間 10:00~20:00(完全予約制)

TEL:06-6147-4433

お問い合わせ

美容とエクササイズ

エクササイズ(exercise)とは運動や訓練を意味する英語で、体力や健康の維持・強化などを目的とした肉体的な運動の総称です。エクササイズには美容やダイエット、健康増進やストレス解消などを目的としたジョギング・ウォーキング・ストレッチ・エアロビクス・ジャズダンス・ヨガ・太極拳などをはじめ、これらを組み合わせたものや他のスポーツの要素を取り入れたものを含めると、実に多くの種類があります。

しかしエクササイズは、元々は運動量の単位でEx(Exerciseの略語)と表記されるものです。ExはMETs(メッツ)で表される体に与える運動の負荷に、その運動を行った時間(単位・時間:hour)を乗じたもので、たとえば2METsの運動を4時間続けると8Exになります。

厚生労働省では、健康の維持・増進のためには、週に23Ex(うち活発な運動を4Ex)を行うことを推奨しています。ただし、メタボの該当者とその予備群は週10Exを活発な運動で行うことも推奨しています。

このエクササイズは、単にメタボリック・シンドロームやダイエットだけに効果があるのではありません。特に女性にとっては、美肌を手に入れるための有効な手段と言われています。

適度なエクササイズを行うと血行が良くなって肌の細胞に栄養や酸素が十分届けらことから肌の新陳代謝が促進され、その結果肌はどんどん若返ります。また、成長ホルモンが多量に分泌されることで新陳代謝が活発になって肌トラブルが改善されますし、脳内伝達物質のセロトニンが分泌されることでストレスに強くなってストレス性肌荒れが改善されます。

なお、体の各部位に応じた具体的なエクササイズについてはネット上に多数紹介されていますので、継続できそうなものを選んでトライしてください。