コスメティック・サージェリー・加藤クリニック|大阪市北区の美容外科

大阪府大阪市北区曽根崎新地 2-1-21 桜橋深川ビル 4階
東西線北新地駅から徒歩2分/診療時間 10:00~20:00(完全予約制)

TEL:06-6147-4433

お問い合わせ

メディカルダイエットの特徴

メディカルダイエットとは、医師の指導にもとづいて行う単に減量によるボディバランスを整えるだけでなく、健康にもいいダイエットのことです。

一般的にダイエットの定番といわれるのは食事制限ですが、やみくもに食事量を減らすだけでは「基礎代謝が低下して脂肪が燃焼しなくなり、体重が減らない」「食事制限のストレスを蓄積させたり、健康を損ねたりする」「拒食症に陥ることがある」「ダイエットに成功しても、リバウンドする」といった失敗を経験した人は多く、自己流のダイエットはなかなか成功しません。そうしたなかで、アメリカの人気女優が取り組んでいるということからわが国でも注目を集めはじめたのがメディカルダイエットです。
このメディカルダイエットの最大の特徴は、「医師の指導のもとで取り組むこと」とでしょう。医師という専門家の助言を受けながら、ダイエットだけではなく健康維持に適した食事や薬、専用の機器で取り組むスタイルのダイエットで、最先端の療法や医療機器によるプログラムが展開されます。

メディカルダイエットのもう一つの特徴は、「一人ひとりの生活習慣や体質に合わせたダイエットプログラムを作成し、医師とともに取り組むダイエット法」と言えます。ある人にとっては効果のあるダイエット法であっても、他の人にとってはまったく効果がないといった事例が多いことはご存じのとおりです。ダイエットに取り組む人の生活習慣や体質は全て異なるのですから、それは当たり前なこと、と言えるでしょう。こうした心配がないのがメディカルダイエットなのです。

なお、メディカルダイエットのプログラムは生活習慣の見直しや体質改善をベースに組み立てますから、短期間でダイエットの成果が現れるものではありません。