コスメティック・サージェリー・加藤クリニック|大阪市北区の美容外科

大阪府大阪市北区曽根崎新地 2-1-21 桜橋深川ビル 4階
東西線北新地駅から徒歩2分/診療時間 10:00~20:00(完全予約制)

TEL:06-6147-4433

お問い合わせ

食事と美容

古くから医食同源と言われているとおり食事と健康の関係は強くて大きいもので、切り離すことのできないものです。食事と健康同様に、健康と美容も切り離せないものと言えます。適切な食事があってこそ健全な心身の健康があり、健全な心身の健康があってこそ美しい肌やきれいな髪が得られるのです。

こうした「美容にとって食事が大切である」ということについては、実は多くの女性に認識されています。ある食品メーカーの調査によると、美しさを維持するために意識的に行っていることとして「食事に気をつける」との回答が一番多く、72.0%も占めています。また、美容のための食生活に「かなり・まあまあ関心がある」との回答者が93.6%、62.8%の人が「食事に気をつけたことで美容面に良い影響があった」と回答しているのです。

ところが、さまざまなダイエット法や肌・髪のケア用品などが注目を集めるのに比較して、美容のための食事についてはそれほどの注目を集めないのが現状です。このサイトでは、美容のための食事のポイントを紹介しておきます。

「健康な体をつくるバランスのとれた栄養を摂取すること」です。皮膚や髪などは、健康で体の各機能(とくに内臓)が正常に働くことで本来の美しさを維持します。ネット上には美容に効果的な栄養成分やその成分を含んだ食物が多数紹介されています。それらを摂取することは大切なことですが、それらが効率的に美容に効果を発揮させるためには、健康な体が大切なのです。

健康な体は細胞の活性化が活発で、きめ細かくてハリのある肌や髪を維持できます。基礎代謝が高いので、ダイエットのことなど考える必要はありません。消化・吸収も安定して便秘や肌荒れの心配もありません。健康な体を作ることは美容に直結することを知っておいてください。